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Twitterアナリティクスを活用して投稿を改善する方法
ノウハウ

Twitterアナリティクスを活用して投稿を改善する方法

インフルエンサーとしてTwitterを活用し、企業からお仕事を依頼してもらうためには、ただ単にフォロワー数が多ければいいのではありません。ツイートの拡散力や影響力がどれくらいあるかが判断基準とされます。影響力のあるインフルエンサーになるためには、常に自分の現状を把握し、高めていくための改善を続けることが重要です。

今回ご紹介する「Twitterアナリティクス」を使えば、ツイートの表示回数やユーザーの反応率はもちろん、フォロワーの興味関心や属性まで知ることができ、自分のアカウントを改善していくことができます。

ではさっそく、Twitterアナリティクスの使い方をみてみましょう。

Twitterアナリティクスとは?

「アナリティクス」は英語で「分析」や「解析」を意味する言葉です。つまり、Twitterアナリティクスとは、 その名の通り、Twitterを分析する機能です。Twitterから公式に提供されているツールで、Twitterのアカウントを持っていれば、誰でも無料で使えます。

Twitterアナリティクスでは、フォロワー数の推移や、表示回数、ユーザーの反応数などを見ることができます。分析においては、特に以下の項目がポイントになりますので覚えておきましょう。

  • インプレッション:ツイートがユーザーに表示された回数
  • エンゲージメント:リツイートやクリック、お気に入りなど、ツイートにユーザーが反応した回数
  • エンゲージメント率:インプレッションに対してのエンゲージメントの割合

Twitterアナリティクスを使う方法

1.パソコンからTwitterにアクセスし、ホーム画面右上にある自分のアイコンをクリックします。表示されるプルダウンの中から「アナリティクス」を選択します。

2.「アナリティクスを有効にする」をクリックすれば、Twitterアナリティクスが有効になります。

Twitterアナリティクスの使い方

では、さっそくTwitterアナリティクスを使ってみましょう。

Twitterアナリティクスで見られるデータ

Twitterアナリティクスはいくつかのセクションに分かれています。

1.ホーム

ログイン後に表示される最初の画面です。過去28日間のツイートの大まかな統計値が表示されます。ほかにも、一番インプレッションを集めた「トップツイート」や、自分のフォロワーの中で一番フォロワー数が多い「トッップフォロワー」なども見ることができます。

2.ツイート

直近の28日間のツイートのさまざまなデータを見ることができます。 ツイートごとのインプレッション数、エンゲージメント数、エンゲージメント率や、アカウント全体のエンゲージメントの内訳も把握できます。

3.オーディエンス

自分のフォロワーに関する情報を得られます。フォロワー数の増加傾向や、フォロワー数が一定以上いる場合はフォロワーの興味関心や属性について知ることができます。

比較オーディエンスを追加することで、興味関心や属性を見ることができます。

4.イベント

Twitter上で話題になりそうなイベントを確認できます。この情報を踏まえながらツイートすれば、大きな反響を得られるかもしれません。

スマホでもTwitterアナリティクスは見られる!

スマホでも簡易版のTwitterアナリティクスを見ることができます。

1.Twitterアプリで自分のツイートをクリックし、アナリティクスのマークを選択します。

2.ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数を確認できます。

Twitterアナリティクスのデータを使って投稿を改善してみよう!

Twitterアナリティクスの使い方がわかったら、それらのデータを使って投稿を改善してみましょう。

エンゲージメント率の高い投稿の傾向を考える

各投稿のエンゲージメント率を見て、エンゲージメントの傾向を探りましょう。例えば、動画・画像・文字のみで投稿を分類し、平均のエンゲージメント率を出してみます。もし動画が一番高い結果であれば、動画をもっと増やしていく、などの改善ができます。また、エンゲージメント率が高い投稿トップ10をみて、それらに何か共通する部分があるかどうかを探してみると、より高い数値を狙う投稿のヒントが得られるかもしれません。

フォロワーの興味関心に沿った投稿をしてみる

フォロワーについて知りたい場合は、Twitterアナリティクスの「オーディエンス」を活用します。例えば、「興味関心」で割合が高いジャンルの投稿を増やしてみたり、新たなジャンルの投稿をチャレンジしてみるのもいいでしょう。

イベントに合わせて話題になりそうなツイートを用意する

Twitterは、タイムリーで瞬間的な盛り上がりが特徴的です。その時流に乗り遅れないためにも、Twitter上で話題になりやすいイベントを事前に把握し、フォロワーに受けそうなツイートを考えておくといいでしょう。

まとめ

アカウントさえあれば、今すぐ誰でも始められるTwitterアナリティクス。細かい数字とにらめっこしなくても、カラフルなグラフやわかりやすい数字で表示されているので、初心者にもオススメです。人気のツイートの傾向やオーディエンスデータを活用することで、自分でも気づいていなかったエンゲージメントを高めるヒントを見つけられるかもしれません。ぜひ積極的に活用してみてくださいね。

IFEL 編集部
ライター
IFEL 編集部

インフルエンサーラボ 編集部  / Influencer Lab(インフルエンサーラボ)は、個人の発信力向上をサポートするさまざまな情報を発信していきます。

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